SCAJ 2015(2)

 普段と違う環境に自分が入ると、感覚が鋭くなったり、高まる緊張感で見るもの聞くものが新鮮に感じるものです。SCAJ2015の会場で行われた、バリスタチャンピオンシップ準決勝を観戦しながら、若い人たちがチャレンジする姿を見るとワクワクしちゃいます。

 15分間でエスプレソマシンを使ったコーヒーを3種類提供するこの競技は、限られた時間の中で豆や抽出を通じて、一杯のカップに込めた想いを演出効果たっぷりに提供するものですが、こんなお店があったら高くても飲んでみたいという思っちゃいました。実際には、チャンピオンになったお店は大繁盛し、バリスタは並ぶお客様を横目でマシンとにらめっこになるんだろうな~?あくまでも競技なのだから仕方がないか。

 競技会の後に参加したのが、ルワンダの生産国セミナーです。以前、名古屋のJICAでもルワンダに関するセミナーがあって、当時の駐日大使がスピーチされましたが、今回は一か月前に赴任されたばかりの女性駐日大使です。なかなかパワフルな方で、女性はやっぱり凄いです!(男性が情けないのか?)

 ルワンダのコーヒー生産に関する具体的な内容を知ることができましたが、特に日本の青年海外協力隊として活動している男性からの発表は、現地の生産国としての目線と違って、日本人としての感覚で感想を述べられていることもあり、興味深く聞くことができました。

 セミナーの中で4地域のコーヒーを試飲し、興味をもったものが2種類ありましたが、実際にお店で取り扱うかはまだ未定です。ですが、こうした特別な場所に来ると、わざわざ臨時休業してでも遠く離れた東京に来る甲斐はあったと感じます。