うんちコーヒー

 先日、お客様から、「東南アジアに行った際に、うんちコーヒーを飲んだけど、500円だと思ったら5,000円もしてびっくりした!」「味は特別な感じはなかった。」という話でした。これは、コピ・ルアクいわゆる「うんちコーヒー」のことです。

 コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことです。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名で、日本では、コピー・ルアークやコピ・ルアックなどの名前で呼ばれて、世界で最も高価なコーヒーとして知られています。世界最大の消費地は日本や台湾、韓国などのアジア諸国なのですが、多くが日本人に買われています。

 本来はコーヒー農園にいるジャコウネコが完熟したコーヒー豆を食べ、未消化で糞から排出された種子を集めてコーヒー豆にしたもので、腸内酵素の働きにより、キャラメルのような風味を与えると珍重され高値で取引されるようになりました。そうなると儲け話に乗った人たちが、ジャコウネコを鶏肉工場のニワトリのケージのような場所に閉じ込め、無理やりコーヒーの実を与え続けて作られている所も増えてきす。また、多くの偽物も出回っているようです。

 日本でこのコーヒーが人気になったのは、テレビドラマや映画の中で取り上げられたり、芸能人が飲んでみたいと言ったなどの理由があるようですが、高価なコーヒーというのが日本人はお好きなようです。世界的には動物虐待ということで動物愛護団体の活動もあり、個人的には「うんちコーヒー」は「くそったれコーヒー」という気持ちなのです。

 ちなみに、「うんちコーヒー」の作られる様子を流した動画を見つけましたので、貼り付けときました。