食品衛生責任者養成講習会

 今日は、多治見保健所での食品衛生責任者養成講習会を受講するため、お店を臨時休業とさせていただきました。この講習会は調理師免許などの国家資格を持たない人たちが、飲食店などを行う際には必ず受講しなけれなならないものです。したがって、今回も新規開業者や事業所内での異動により、新たに食品衛生責任者に指定された方など総勢60名程の受講者がありました。

 朝から台風が東海地方を直撃するという状況下でしたので、会場となった東濃西部総合庁舎の最上階にある会議室には、「ビュ~ビュ~」と大きな風切音が響き渡っていました。そんな不安な天気の中でも、一日机に座っての講義となると、やはり強い眠気が押し寄せてくるので必死に我慢しておりました。万が一の事態になれば、責任は全て店側に掛かってくるので、必要な知識は身に付けなくてはなりませんから。

 岐阜県では営業許可申請後に養成講習会を受講するのですが、他府県では、先ずこの養成講座を受講した後に営業許可申請を受け付けるところもあるようです。開業準備に当たって色々な資料を読んだのですが、保健所の対応にも色々違いがあるようです。

 そもそも、昔は調理師免許がなければ飲食店が開けなかったものが、今では簡単な受講により同様の資格を得ることができるので、新規開業者にとってはありがたい仕組みですね。お店にいても、「調理師免許はいつ取ったの?」って聞かれることがありますから。

 そんな訳で臨時休業とさせていただきましたが、台風の雨風が強くてお店を開けていても来店する方は少なかったでしょうから、良いタイミングだったかも知れません。さあ、明日からは今まで以上に手洗いを一生懸命にしよう!