A or B

 以前、コーヒーの飲み頃について書いたのですが、先日のお客様は、焙煎したてにこだわっておられたので、ちょうど前日に焙煎したものと、10日ほど経過した同一の豆があり、2つを飲み比べてもらうことにしました。同伴された方も飲み比べてもらったのですが、味の違いは感じられて焙煎したての物を好まれました。同伴の方は10日ほど経過した物が良いとのこと。面白い結果に、それ以降も時々飲み比べの試飲をしています。

 コーヒーは嗜好品ですから、好みは人それぞれなんです。「A or B」って好みをお尋ねしてから種明かしをするのですが、おおむね半々に好みが別れました。しかし、同時に多くの方がそれぞれの味に好感を持っておられ、単に「A or B」ではなく、むしろ「A and B」というのが全体の感想でした。もっとも、焙煎したての豆を購入しても、飲みきるころには10日程かかるでしょうから、それぞれの味わいを楽しむことになるのです。

 こうしたお客様とのやり取りができるのも、コーヒーの自家焙煎店だからこそです。色々なコーヒーを試飲してもらい、お客様の好みを知りながらお店を成長させ、珈琲屋の存在を少しずつ広めてきたいと考えています。