小さな挑戦

 お店では、色んなコーヒー産地の味を楽しんでもらうため、「本日のコーヒー」として、日替わりで各地のコーヒーを紹介しています。よほどコーヒー好きでない限り、少し価格の高いコーヒーを選択されないのが実態ですから。

 コーヒーの産地ごとに味が違うことはなんとなく知ってはいるものの、自分の好みに合うのか?はたして美味しいのか?これが結構迷われるようで、決心したように、「挑戦してみます!」と答えていただける方も多くいらっしゃいます。そんな不快になるようなコーヒーはお出ししていませんので、安心して試してもらいたいのですが、聞きなれないコーヒーには抵抗があるようです。普段からコーヒーといえばブレンドが当たり前になっていると、特定の産地の味には不安になるのかも知れません。

 そうして試されたお客様に、「どうですか?」と尋ねると、「美味しいです!」と答えてもらうと紹介してよかったと思えます。このお店で小さな挑戦を続けてもらって、コーヒーに関心をもってもらいながら、少しずつ自分の口に入るコーヒーの事を知っていただくのも、自分の役割だと考えています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    楽創 やまちゃん (水曜日, 26 8月 2015 18:47)

    NHkで「プロフェッショナルの仕事」という番組がありますが、録画しながら暇な時間?(いつも)見ています。東京の焙煎コーヒー屋さん「田口譲」という人(だと思いますが)が出ていましたが、知っていますか?焙煎までが大事と言っていました。焙煎ですべてが決まるということだと思いました。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 26 8月 2015 19:31)

    田口さんの本は何冊も持っています。自家焙煎店の人なら知らない人がいない有名人です。私も田口さんに直接会って著著にサインをいただいたこともあります。田口さんの「よいコーヒー」作りを目指して日々取り組んでいます!