コースター

 梅雨明けしたにも関わらず、台風の影響なのか雨が降りました。こうしたジメジメした時など、テーブルに置いたガラスコップが濡れてしまいます。そのためにコースターを事前に作っておいたのですが、それはドリンク用ということでサイズの大きい物でした。 

 今回は、最初にお客様へお出しする水のコップ用で、一回り小さいサイズのものを遅まきながら用意しました。用意したといっても、コーヒー豆柄の布を用意しただけで、ミシンを使って作ってくれたのは妻なのです。コースターの厚みを出すため、家にあった別の布を挟んでミシン掛けしてくれました。こうした内助の功があるから、お店を続けることが出来ることに感謝しながら使っております。

 コーヒー豆のドアノブにコーヒーにちなんだ柄のクッション、それにコースターと細かな部分に遊び心を入れています。やってる自分が楽しくなかったら、来ていただくお客様も楽しくないだろうというのが基本にあるので、これからも色々工夫していきたいですね。