出会いの喜び

 開店から2か月近く経過しますが、これまでに応援団のような多くの人たちがお店に来ていただいています。今日もそんな人たちが午前中から集まりました。ホント感謝するばかりです。

 画像の野菜は、そんな応援団のような方が夕方に持ってきてくれました。家庭菜園で作ったでっかいズッキーニと珍しいコリンキーです。コリンキーは山形県の山形セルトップとサカタのタネによって2002年に品種登録された生食できるカボチャの品種です。完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャで、皮は柔らかくて、包丁も一般的なカボチャと比べるととてもすんなりと切ることができ、皮ごと食べる事が出来ます。果肉も適度な歯ざわりでカボチャの臭みも少なく、薄切りにしてオリーブオイルと塩コショウで食べましたが、けっこういけますよ。

 そんな素敵な方々とは少々違った方もご来店いただけました。なんと青森県弘前市からお見えになったお客様です。もちろん、この地に来られたのは別の目的なのですが、弘前市で陶器のうつわと焙煎豆の販売を行っている「豆人(まめと)」の店主です。元々は多治見市の出身で、10年前から弘前で豆人を経営されているそうです。同じように、群馬県高崎市で陶器と珈琲豆の販売を行っている「大和屋」をモデルにしているようで、今回は陶器の仕入に土岐市に来られました。帰り際に「美味しかったよ!自信持っていいよ!」って言われると、やっぱり嬉しいですね。

 今日も出会いの喜びを感じながらコーヒーを淹れることができました。