3年B組同窓会

 今日は店を貸切営業にして、西陵中学3年B組の同窓会を行いました。15席しかない店内なので結構窮屈な思いをさせてしまいましたが、久しぶりに会う同級生に自分の第二の人生のスタートラインを見せる良い機会になりました。担任だった山内先生や色々と面倒をかけた幹事さんたちに感謝!感謝!です。

 お互いに年齢を重ねているだけに、「おばあちゃんなった!」、「いつまでも結婚しない息子が心配だ!」などの現実的な内容や、孫を抱っこして参加する人もいるなど、終始なごやかな雰囲気で会話が弾みます。ただ、元気の無い男性陣が世相を反映しているのか、はたまた家庭での現状を反映しているのかは定かではありませんが、少々気がかりですね。

 盛り上がったおしゃべりの後で、山内先生が自宅の庭から持ってきた、ブルーベリーの苗木を急きょ記念植樹することに。既に実の付いたブルーベリーが無事に育てば、シフォンケーキに添えることができますが、いかなることになるでしょうか?

 その後、全員で芝に生えた雑草の草取りを始めてくれたので、定休日にやろうと思っていた作業が省けて大助かりです。一人でやるより断然効率が良いので、ここでも感謝!感謝!ですね。

 店を始めて思うことは、人の集まる場所を作ることができて良かったってことです。もちろん、コーヒーを通じて来店される家庭が幸せになって欲しいのですが、お店に行けば、あの人に会えるという機会を新たに作れたことが、想像していた以上に経験でき、そうした場所を守っていきたいという気持ちも強くなりました。何年かぶりに会った同級生も、お店の雰囲気を知ってもらったことで来店する機会もあることでしょう。笑顔で迎えられるようにしたいものです。