口コミ

 開店する前には、「ホームページの検索率を上げるためのお手伝いをします。」という営業の電話が多かったのですが、開店後は、「顧客拡大のお手伝いをします。」という営業トークの電話がかかってきます。今日も「食べログ」から営業の電話がありました。

 そもそも、「食べログ」は、ヤフーなどのサイトと同様にサイトのいたるところの画面に表示される広告掲載により得られる広告料金が大きな収入の柱で、それにより閲覧する人は利用料金を払わずに無料でサイトを楽しめます。また「食べログ」では、店舗向けの有料の店舗有料会員サービスというものがあり、店舗がそれに加入すると閲覧者がその店舗へアクセスしやすいように特別枠を設けてくれたり、店舗の紹介ページもレイアウト配置をより分かりやすくしてくれたりするそうです。これが「販促支援」という営業トークにつながるのです。

 しかし、一人でできる事、一人だからできる事を提供しようと思っている私にとって、「食べログ」にお世話になることはないと思い、丁重にお断りしておきました。それよりも、実際にお店に来たお客様の口コミを大切にして接客したいと考えているのです。今日も、初めて来店される方がほとんどでした。通りがかったら新しい店があったから、友人から聞いたから、など、興味を持って来店された方が「また来てみたい」と、感じていただけるようにしていくことを最優先にしています。