開店1カ月

 5月5日に開店してから1か月が経過しました。やってみなければ分からないという状況からスタートしたので、無事にこれまでこれてホッとしたというのが本音です。口コミと紹介だけで周知しているので、最近は来店者の数が落ち着いてきており、ゆっくりコーヒーの話をすることができることが一番の喜びとなっています。

 一日の流れや焙煎、仕込みの段取りも少しずつ慣れてきましたが、何よりも継続することが一番の目標なので、初心を忘れないようにしたいものです。書斎に貼ってある「成功の為の7つの心がけ」も、しばらくはそのままにしておきます。

 ちなみに、成功の為の7つの心がけの内容は、
1、顧客思考
  仕事の評価は人がする
  顧客の支持こそが仕事の成果
2、理念・信念
  目的と手段を間違えるな
  理念実現のために全ては存在する
3、できることはすぐやる
  今という時はもう帰ってこない
  今やれることに全力で取り組む
4、決断力
  保留しない、あいまいにしない
  今できる最高の決断をし続ける
5、あきらめるな
  困難は自己の成長に欠かせない
  ここを乗り越えれば必ず成功がまっている
6、手を抜かない
  常に最善を尽くせ、ベストを尽くせ
  手抜きは人と自分を裏切る行為
7、必ず成功する
  どんなときも成功を信じ、成功を思い描く
  それが成功への一番の近道
       2013年2月10日  水野 政明

 初心に帰る開店1か月でした。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    不破 (水曜日, 10 6月 2015 08:25)

    私も、初心に帰る時があります。営業としてのスランプの時です。
    その時は、約20年前に最初に販売した住宅を見に訪れます。
    今と比べると、あの時は知識はありませんでした。ただ、若さというパワーで
    困難を乗り越えてきたなぁって。だったら、知識がついた今なら乗り越えられる
    ハズって。再確認の繰り返ししています。
    応援しています!

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 10 6月 2015 21:13)

    ゼロからのスタートだという意識を持っているので、何事も謙虚に出来る事をコツコツとやることだと肝に銘じています。それ以上に多くの方に支えられいるので、感謝する日々ですね。