定休日も楽しく

 定休日といっても、いつもの時間にお店に向かい、焙煎機を予熱しながらビスコッティの材料を準備し、10時まで焙煎とお菓子作りを行いました。10時から自家用車の車検のためにディーラーに行って代車に乗り換え、農協、郵便局、食材の仕入れを行って再びお店に行きます。

 定休日なのだから休めばよいものの、こうして動いている方が楽しいのだから仕方がありません。結局、5種類の豆を焙煎し、ビスコッティ3種類とシフォンケーキを焼きました。そして、イチゴソースを作るために買ってきた3kgのイチゴを鍋で煮込んでいるところです。

 サラリーマン時代は休みになれば、朝からボ~っとしていましたが、今ではやりたいことがたくさんあって時間が足りないぐらいです。営業時間中に焙煎やお菓子作りなどの作業を行うと、お客様を気にして集中できない分、定休日の作業は楽しさ倍増です。やっぱり自分はこうやっているのが好きなんだと改めて感じますね。

 あまりにも詰め込みすぎて、ちょっと消化不良ぎみではありますが、定休日も楽しく過ごせるのは嬉しいです。ただ、家族サービスが少なくなったのが残念なことです。そんな訳で、今日の夕食は久しぶりに何種類も用意してみました。