焙煎は楽しい

 朝から昨日の続きの焙煎を行いました。焙煎する生豆の量を変えたので、温度上昇が異なる数値を示しましたが、すぐに慣れて順調に進みます。そして、すべての豆を焙煎した後、事前に考えていたブレンドの割合を何パターンも試飲して決定です。ブレンドは数えきれないほどのパターンがありますが、結局答えのないような迷路に入ってしまうので、毎日飲めるような飲みやすさを重視しました。

 焙煎機に向かってデータを記録し、コーヒー豆の温度変化を見ながらガス圧とダンパーを調整するのですが、やっぱり焙煎は何度やっても楽しいですね。楽しいなんていうと真剣みがないよう見えますが、失敗すれば商品として売れない訳ですから、やっている最中は真剣そのものなのですよ。

 そんな作業の合間に愛妻弁当を久しぶりに食べました。サラリーマン時代からずっと妻の弁当を食べていたのに、最近では食べることがなかったのですが、開店準備のために店に籠っているのを見て、今朝、自分の分と一緒に作ってくれたのです。ありがたい!ありがたい!

 ところで、今日も電柱広告の営業の方がお見えになりました。残るはタウン誌の営業くらいかな?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小栗 (水曜日, 29 4月 2015 11:03)

    開店日が決まったそうで、おめでとうございます。昨年から時々「店主のブログ」拝見しておりました。2年間かけての徹底した準備、大変でしたね。素晴らしいスタートが切れると思います。
    2日のプレオープン案内を頂きましたが、あいにく合唱のコンサート日と重なりましたので、オープン後に覗かせていただきます。

  • #2

    まめ蔵 (水曜日, 29 4月 2015 16:29)

    素晴らしいスタートになるよう頑張っていますが、いかんせん焙煎を始めたのがギリギリということもあって、現在てんてこ舞でやっています。コーヒー以外のドリンクの準備やシフォンケーキを新しいオーブンでの試作など、すべき課題は山済みなんです。ですが楽しいです!