仕入先リストの作成

 店舗の外構工事も始まり、ぼちぼち最終工程に入ってきます。そこで、コーヒー関連商品や食材、パッケージなどの日常に使用するものの仕入先リストを作っています。今月中旬には一斉に発注を行うことになりますし、在庫不足になった時に欠品しないように準備するためです。対象件数だけでもけっこうあるので、改めて商いの大変さを感じています。

 そんな合間には、Airレジを有効活用するため、コードレスハンドスキャナを思い切って購入し、クッキーの食品表示にバーコードを追加することで、レジ入力の簡素化を行いました。これなら高価なラベルプリンターを使わなくてもいいし、コーヒー豆にも応用できます。まったく便利な機能です。

 仕入先リストで決めていなかったものの一つに卵がありました。適当な大きさや鮮度、価格などから迷っていたのですが、先日、瑞浪市稲津町にある「かつまた玉子」へ訪問して、取り扱いを決めてきました。安さだけならほかにもあるのですが、シフォンケーキやロールケーキ、クッキーに使用する卵は、やっぱり地元業者から選ぶことにしたのです。

 いよいよ4月に入り、レセプションというかプレオープンを目指して、招待客の選定と招待状の準備も行わなければなりません。本当に焦ります!