保健所への申請

 昨日、保健所へ食品営業許可申請に行ってきました。これまで複数回事前相談に行っていたので、書類チェックはスムーズに進み一安心です。後は厨房設備がきちんと設置出来て、事前審査を受けるまでの約40日間、順調に工事が進むことを願うばかりです。

 保健所の帰りに、事前審査の際に立ち会っていただく食品衛生指導員(地元の食堂の店主)の所へ挨拶にいきました。あらかじめ保健所から連絡が入っていたので、「まめ蔵さんですね。」と声を掛けてもらえたので、要件が直ぐ伝わり助かります。今後お世話になりそうです。

 保健所へ事前相談に行った時には、いつも職員さんが暇そうにしていましたが、今回は、2名に方が事前相談に来られて忙しそうに対応されていたので、遠慮がちに眺めていたら、若い職員さんが対応してくれました。時期的に開業する方が多いのかな?などど思いながら見てみると、二人とも50~60代の女性です。やはり女性の方が活躍する時代になったんでしょうか?負けられませんね。

 ところで、今日はホワイトデーです。いつもの手作りケーキを渡そうと思っていましたが、「そりゃ買わなきゃ!」って催促されて、デパートで購入して女性陣に渡しました。さっそく開封してお互いに見比べる姿を見ると、「この習慣はどうよ?」って思うのは私だけでしょうか?