店舗工事の様子

 店舗の工事の方は外壁のタイル工事がほぼ終了し、外観だけは完成イラストに近い状態になりました。来週には入口ドアが付く予定です。

 内装の方は大工工事も残りわずかとなり、キッチンの一部と仕切り壁の設置程度となりました。これが終わると、塗装とクロス張りの後に床工事という事でしょうか。こうなると各種機材の発注が必要です。個別製造する焙煎機は製造までに時間がかかるので、昨日に仕様書の確認と最終見積もりを取って発注しました。今後は、工事の進み具合を見ながら家具と厨房機器の発注を行うことになります。

 日に日に工事が進んでいくと、やるべきことが山済みのように思えてきて焦ってきます。やっとスタートラインに着けるという喜びと、責任の重さを痛感しながら、気持ちに余裕を持って取り組みたいものです。

 今日は、足腰の弱った母親を連れ出して、店舗の様子を見せに行きました。私以上に心配しているであろう母親が、どんな気持ちで見た事でしょうか?