妻とドライブ

 前日に体調が悪くて、早い時間から休んだ妻が、今日には元気を取り戻したので、午後から気分転換のため、久しぶりに二人でドライブです。

 とはいっても、行先は美濃加茂市にある日本昭和村の道の駅なんですがね。どこか近場の道の駅に出かけようとなったときに、たまたま選んだだけなんです。考えてみれば岐阜県は道の駅が全国で一番多い県で、県内に54か所もあるので、道の駅を目的にドライブするのも楽しめます。今回は、日本昭和村には入らずに隣にある温泉施設「昭和銭湯 里山の湯」で癒しの時間を過ごしました。

 日本昭和村だけに銭湯にも昭和がついていますが、いわゆるスーパー銭湯と変わらず、和風の作りというだけで、どこに昭和の定義がされているかは不明です。館内には内湯と露天風呂が数種類ありますが、面白いのは内湯の中に足湯があることです。裸で足湯に入る姿は妙な気分で、サウナとは違って足だけ温かいのは新感覚といったところでしょうか?