八朔ピール

 フルーツケーキにオレンジピールをいれているのですが、市販品には着色料が添加物として入っており、意外と高いとということもあって、今回、スーパーで安い八朔をみつけ、早速、砂糖だけを使った八朔ピールを作ってみました。ついでに果肉はジャムにするため同時進行で煮込みます。

 柑橘類は、色の濃い外果皮と白い繊維質の内果皮から構成されるいますが、外果皮には油胞が無数にあり、柑橘類特有の芳香を持つリモネンなどの精油が含まれています。そして、内果皮にはクェルセチンやヘスペリジンなどのポリフェノールが含まれており、これが苦味のもととなっているんです。だから、その苦味を取り除くため何度も煮る、洗うを繰り返しながら、白い内果皮を取り除いていくのですが、ジャムの方は少々手抜きをしたため、苦味の残ったものになってしまいました。もったいないので、朝のヨーグルトに入れて使い切ろうと思っていますが、結構な量になったので、誰かもらってくれないかな。