棟上げ本番

 前日の雨が嘘のような快晴の朝を迎え、いよいよ棟上げの本番です。大工の棟梁はじめ、多くの方がクレーンを使って組み立てます。最初の柱は、昨日行えなかった「いの一番」の柱です。

 そもそも「いの一番」というのは、「いろはにほへと」の最初の文字で、始まりを示すものですが、大工さんは柱の配置を基に「番付」を付けており、横方向に「いろは」、縦方向に「123」といった具合です。この柱を最初に建てないと家は組みあがらないように、大工さんは材料の配置をするんだとか。そんな説明を聞きながら次々に組み立てが進んで、一時間もすると店舗全体の枠組みが見え始めました。

 棟上げの間に、郵便局で送金決済用の郵便振替口座を開設しに行きます。個人商店のため、当面はこれまで使用していた生活費用の通帳と異なる別の通帳を使用する予定ですが、コーヒー豆販売のための送金決済用口座用に、郵便振替口座を新たに開設しました。この振替口座は店名の「まめ蔵」を別名として使用できるので便利です。

 個人商店が屋号で口座を開設する場合、ネット銀行以外では法務局の登記が必要です。登記手続きや登記費用も必要になるうえ、メリットが少ないので、銀行や信金などでは「○○商店+代表者名」という形で口座を開設することにります。そんな訳で、当面は既存の個人口座と振替口座で進めることにします。

 そんなことをしている間に棟上げはどんどん進み、午後4時過ぎには終了しました。雨対策で屋根に瓦屋さんがシートを貼り、建物の周囲にはブルーシートを張ってますます店舗らしくなりましたよ。最後に棟上げを行ってもらった関係者で集合写真をパチリ!無事に終わって感謝感謝です。

 そうそう、工務店からはしっかり請求書をいただきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    楽創 (土曜日, 17 1月 2015 19:40)

    いよいよはじまったね。おめでとう。
    かなり大きな店になりそうだね。
    完成が待ち遠しいです。
    私も今日も猟師で忙しくしています。
    昨日は110kgのオスをかけましたよ。

  • #2

    まめ蔵 (土曜日, 17 1月 2015 20:53)

    一見して大きそうですが、内部はこじんまりとまとまっていますよ。一人で動けるような丁度良い大きさです。工事の進み具合を随時お知らせしていきますので、お楽しみに!
    110kgですか!すごい!