正月準備

 いよいよ年末になり、家族三人で朝からお墓参りです。すでに多くの方がお墓参りを済ませているようで、新しい「しきび」が供えてあるのが見受けられなか、ご先祖様へ今年最後のご挨拶です。

 家に帰ってからは、玄関の正月飾り作りです。我が家では例年、リースの飾りと角松を作っているのですが、角松の竹を切るのが私の役目となっており、ノコギリで斜めに切って針金で束ねます。後は事前に購入した葉牡丹(1個100円)を植えて、南天と松を差し込めば出来上がり、角松一対で総予算400円であります。

 その後には、床のワックス掛けが待っているのですが、家じゅうがほぼフローリングなため、けっこうな重労働なので、私は妻と子供の車を洗車して回避しています。あっ、そうそう窓拭きもしました。さて、どうやりすごそうかな。