内装いろいろ

 店舗内の壁紙や床材、腰板の色などを選ぶ作業を設計者と相談しました。前回の工務店との打ち合わせで、分厚いサンプル帳をもらいましたが、あまりにも多くの種類があり、その場で選ぶことが出来ないのと、自分が迷ってしまうことを理由に、あらかじめ絞ってもらうように頼んでおいた物から、今日は数点の候補にして、工務店に報告したのです。

 実際のところ、色々な店舗を訪れた際には、壁紙や床材を覚えていることはまずなく、明るい感じだったとか、落ち着いた感じとかのイメージでしか記憶に残りません。そうなると、店舗にあったイメージの色を選択し、耐久性や汚れが落としやすい、汚れが目立たないなどの機能性で考えるしかないというのが行き着くところです。自宅の場合もあれこれ悩んだことを思い出しますが、今ではカーテンの色ぐらいしか重要じゃないな~ってのが正直なところですから。

 ともあれ、こうして具体的な事柄が決まり、また一つ一つ前に進みます。ちなみに、基礎工事は今月中に終了し、1月15日の大安の日に棟上げを行う予定になりました。