箱の選定

 通販用の箱や送付方法については、おおよその流れを作りましたが、店頭での贈答用の箱などは未定でした。そこで、何種類かの箱サンプルを取り寄せて検討しています。贈答用の箱はについては、製菓用の道具や包装用紙を購入する店舗で見てきましたが、これが結構お高いのです。中身より高くなるんじゃないだろうかと思える値段だったので驚いていました。

 これまで消費者側でしたので気にならなかったのですが、業務用の各種カタログを見るようになり、商品価格に占めるパッケージ等の価格が大きいことに驚かされます。見た目が良く可愛いパッケージほど価格が高いため、いったい何を購入したんだろうと考えてしまいます。

 こうした細々な部分を詰めていくのは総予算を明確にする目的もあります。これまで店舗に関わる備品を中心に考えてきましたが、これからは細部に渡って具体化していかなければなりません。特に開業時期が明確になる前に、販促用品やイベント商品の検討が必要です。同業他社を参考に自分らしさが出せる工夫をしていきたいと思います。