海釣りを楽しむ

 

 お盆休みに入り、社会人となった二人の娘たちが家にいるので、今日は以前から次女がしたいといっていた海釣りに出かけてきました。と言うより、娘二人に便乗したというのが正直なところです。場所は南知多の豊浜漁港。朝3時に起床して高速を使って5時過ぎに到着しましたが、道中雨の中を走り「今日はどうなることやら」と不安な気持ちになっていましたが、6時過ぎには雨も上がり釣り日和になり、胸を撫で下ろしました。

 約4時間での釣果は、アジ2匹、メバルとイワシなどで、合計41匹釣ることができ、初心者が釣りを楽しむにはちょうど良い結果となりました。最初は悪天候でどうなることかと案じましたが、まあまあの釣果となり、初めて海釣りを経験した長女は充分楽しめたようです。私自身も約30年ぶりの海釣りを楽しむことができ、つい小学生のように声を上げるので、娘から恥ずかしいと迷惑がられてしまいました。

 釣り後には、まるは食堂のうめの湯の温泉で汗を流して、魚太郎で海鮮丼を堪能し、えびせんべいの里でお土産を購入するという定番コースで帰ってきました。こうして大人になった娘たちと遊ぶことができる機会が持てたことに喜びを感じながら、何時かそれぞれが家庭を持つことを想像し、少し淋しさを覚えるのでした。