クッションできました

 

 ソファーに使用するクッションを妻に作ってもらいました。デザインはコーヒーに関するもので、コーヒー豆、カップ、リーフ、マキネッタ、の4種類です。以前、大阪のお店に入った時に、ソファーに並んだクッションを見て気に入り、是非真似したいと思っていました。実際、ソファーに座った時の腰のあたりにクッションが心地よい印象を与えてくれます。

 その他にも、布製コースターの作成も妻に依頼しているので、どんな物ができあがるか楽しみですが、まだまだ細かな道具を準備する必要があります。そのために、カタログを業者から貰いに出かけ、メニュー帳用品、店内用品、卓上用品などの細部の確認選定作業が待っています。

 開業に関する情報は書籍やセミナーなどで学んできましたが、実際には細部にわたっての説明はありません。それを具体的にしていく過程は、一人では大変な時もありますが、大変さを楽しむくらいの気持ちで取り組んで行こうと思います。将来、開業を目指す誰かに伝えるつもりで、これからも記録としてこのブログに残していきます。