SEO対策

 SEO対策というのは、検索エンジン最適化のことで、英語でSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)といい、特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにすることです。一般的に利用されるのがGoogleですが、今の状態では「まめ蔵」とか「下石 まめ蔵」という文字で検索してもこのホームページは探せません。理由は、このサイトがJimdoという無料サイトのツールで作成されているからです。ですから、http://mamezou.jimdo.com/というようにJimdoのサイトの一部ですよという表示になっているです。Jimdoを取り除くには有料版を利用することになりますが、これが結構悔しいんです。ここまで自分で苦労して作り上げてきたホームページをお金出して変えたくないというのが本音です。たとえ少額であっても悔しいじゃないですか。

 そんなことから、当初よりホームページにツイッターを張り付けたり、動画を挿入したりして魅力あるホームページ作りに取り組んできました。現在、Googleで「土岐まめ蔵」で検索するとツイッターが上位になり、「自家焙煎珈琲まめ蔵」ではYouTubeのまめ蔵が表示されるところまで来ました。ツイッターやYouTubeにはホームページのURLを表示しているので、ここまでたどり着く人が現れるかもしれません。

 有料版にして独自ドメインを持つことも考えましたが、あえてこのまま行こうと考えています。小規模店舗で自分一人で運営するので、大々的なPRは無用です。口コミで細く長く続けていくための方法として、より個性的なお店づくりを考えています。「へ~こんな所にいい店あるじゃん」というのが理想です。見つけた感のある場所にしていくために、真面目な店づくりを心がけています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    きし たいじ (火曜日, 05 5月 2015 13:21)

    開店おめでとうございます。コーヒーとてもおいしかったです。また、寄らせてもらいます。頑張って下さい。応援します。

  • #2

    まめ蔵 (火曜日, 05 5月 2015 22:08)

    ありがとうございます。いくつになっても子供のころにタイムスリップしてしまうのは同級生だからでしょうか。とてもうれしかったです。何度でも来られるように頑張って続けていきたいですね。

  • #3

    きし たいじ (水曜日, 06 5月 2015 16:41)

    早速、会社のLine友達に、まめ蔵を紹介しておきました。一杯、お客さんが来てくれるといいですね。あの味、雰囲気なら大丈夫。自信を持って頑張って下さい。

  • #4

    まめ蔵 (水曜日, 06 5月 2015 21:08)

    休日は今日まで、明日からは家族の応援なく一人で行います。少しずつなれてきましたが焙煎時間を作るのが大変です。けれど、多くの方の応援を受けているの焦らず進んできます。まだ始まったばかりなのですから。