久しぶりに絵手紙を書く

 店舗で使用するガラス食器を選んでいる合間に、久しぶりに絵手紙を書いてみました。以前はまめに書いて送っていたのですが、会社を退職してからは差し出す相手もなく年賀状のために書くぐらいでした。本来絵手紙な訳ですから、郵便で届けて意味のあるものなので、自分の書いた絵手紙はほとんど手元にありません。今回は差し出す相手もいないのに書き始めた理由は、コーヒーのある生活を楽しんでもらうためのツールにしてみようかと考えたからです。

 このホームページもそうですが、単に店舗のPRにだけはしたくありませんでした。自分のお店やコーヒーを通して生活に潤いを与えたい、笑顔になってもらいたいと考えているわけですから、絵手紙が何かのメッセージになるのではないかと思い、お客様をイメージして書いてみました。具体的な使用方法は追々考えることとして、今は気分が乗った時に書き溜めてみようと思います。

 絵手紙のうたい文句に「下手がいい」というのがあります。気取らず、ありのままの気持ちを込めて相手に伝えることが一番なのです。久しぶりに書く絵手紙は正に下手そのものですが、「下手がいい」を実践していきます。