泉町青少年育成町民会議

 今日の午前中は、泉中学校で泉町青少年育成町民会議の手話通訳を行ってきました。ここでの通訳は2度目、というか手話サークルに復帰したのが去年なので、当然ながらのことですが。長い間サークル活動をさぼっていたおかげで、新しい手話表現とのギャップに戸惑っておりますが、なんせ「続けることに意義がある」と勝手に自負しているものだから、なかなか進歩せず、先輩の女性陣から毎回手厳しい助言をいただいています。

 青少年育成町民会議という、ずいぶん肩苦しい名称ですが、簡単に言えば育成会の総会でして、総会に成功させるために、中学のブラスバンドや合唱団が盛り上げるという訳です。自分自身も地元で育成会の運営に関わってきましたが、町の行事を継続的に行うには育成会のような組織がないと回っていかないのがよく理解できます。ボランティアで活動される方々には頭の下がる思いがします。

 今回の通訳後には、土岐市の育成会市民会議があり、再び通訳の機会が巡ってくると思いますので、また参加予定です。