クリームチーズクッキー

 妻からのリクエストでクリームチーズクッキーを作りました。以前、スフレのチーズケーキを練習のために何度も作っていたので、冷蔵庫のクリームチーズを一掃できて丁度良かった。

 クリームチーズに限らず、チーズが苦手という人は結構いるものです。やはり乳製品は明治以降に食べられたので、日本人には馴染まないのかな。

 ちょっと調べてみると、もともと哺乳類は大人になると、乳糖、英語でラクトースを分解するための酵素ラクターゼが極端に減るからだそうです。乳糖分解酵素の活性は14~15歳で乳児期の10分の1に低下し、以後ずっと低い活性のままで経過するらしいのです。さらに、日本人は乳製品をとる食文化が最近になってでてきたため、もともとラクターゼが少なかったりするとか。

 ヨーロッパのように昔から乳製品を摂取している地域はラクターゼが日本人よりも多いのかな?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    不破  (土曜日, 24 5月 2014 08:40)

    こだわりを感じたとても食感がいいクッキーです。早く開業して欲しいです。

  • #2

    まめ蔵 (土曜日, 24 5月 2014 12:08)

    クッキーは何種類も焼きましたが、結局ホームページに載せた種類に絞りました。個人的にはマカデミアナッツのクッキーが気に入りです。