献血PRのボランティア

 5月3日~5日は土岐市の商業団地で陶器祭りが毎年開催されます。今日は、この期間中に土岐市ボランティア連絡協議会主催で行われる、献血PR活動のお手伝いに行ってきました。土岐市内にある3校の高校生を中心に、周知用ティッシュを来場者に配布して献血協力をお願いします。今年は例年よりも多くの献血協力者があり、日赤のスタッフの方々も喜んでおられました。自分の子供よりも若い子と接しながら、やっぱり若いってエネルギッュでいいな~と感心したしだいです。

 ちなみに、私も以前は150回の献血を行ってきましたが、病気で薬を飲むこととなり断念していました。けれど、今日、日赤スタッフの方に伺うと、薬を飲んでいても、服用している薬の名前が解れば、ある程度は可能だということだそうで、次回は久しぶりにやってみたいと思います。

 天候にも恵まれ、少々日焼けをしました。明日以降どうなることでしょうか。